HOME > Infotmation一覧 > 「あさって学校」開校します。

Information:2012.2.24更新
「あさって学校」開校します。

あさって学校開校します。

「煉瓦倉庫あさってLabo」の「あさって学校」は、あしたのことではなく、少しだけ先の「あさって」のための学校です。何かを始めたいとぼんやり考えている人のために、カフェのはじめかた、農業のはじめかた、ブランディングのはじめかたなど、現在進行形で、いろいろなことに取り組んでいる方々の思いを聞き、お互いに語る講座、学びの会です。 皆様のご参加をお待ちしております。

時間割

1時間目「カフェのはじめかた」

2012年3月9日(金)18:30 -20:00

2時間目「農業のはじめかた」

2012年3月16日(金)18:30-20:00

3時間目「中川政七商店に学ぶ青森ブランドのはじめかた」

2012年3月22日(木)13:00-15:00

1時間目「カフェのはじめかた」

カフェを始めてみようかなとお考えの方、カフェについて勉強したい方のためのカフェ入門講座を開催いたします。土手町に長くお店を構えているTEA&CO.COMPANY店長の漆舘 斉氏をお迎えし、コーヒーをいただきながら、カフェ経営に必要な知識などについて伺います。

講師 TEA&CO.COMPANY店長 漆舘 斉氏(うるしだて・ひとし)
定員 20名程度
※定員になりましたので募集を締切ました。
参加費 1,500円(コーヒー、クッキー付)
講師プロフィール 弘前市在住。1965年十和田市生まれ。 TEA&CO.COMPANY店長。飲料メーカー、土地開発会社勤務を経て、1995年弘前市にTEA&CO. COMPANYを開業。紅茶商品の開発、珈琲の風味についての啓蒙を重点に専門店経営に専念している。 漆舘

2時間目「農業のはじめかた」

自分の手で安心な野菜作りを始めたい、あるいは、これから農業を始めたいと思っている、関心があるという方のための講座です。大好きなイタリアンの食材にこだわって野菜を作っている奈良貞良氏。自然を相手に、春動冬眠、楽しいながらも勉強の日々、農業者となるまでを語っていただくと共に、食の大切さを考える時間です。

講師 創農家 奈良 貞良氏(なら・さだよし)
定員 20名程度
※定員になりましたので募集を締切ました。
参加費 1,500円(コーヒー、クッキー付)
講師プロフィール 1953年 弘前市生まれ。
青森県立農業大学校卒業後、弘前市職員に採用される。2009年に弘前市職員を早期退職した後、弘前市石川地区乳井で農地を借り、無農薬、無科学肥料で野菜栽培を始める。現在、耕作面積は24アールで、西洋野菜やハーブなど、約20種類の野菜を無農薬、無科学肥料で栽培しており、昨年から市内のレストラン及び八百屋などに販売するとともに、イベントでの直売も行っている。
奈良

3時間目「中川政七商店に学ぶ青森ブランドのはじめかた」

株式会社中川政七商店の中川淳氏をお招きし、青森の工芸品、民芸品がこれから目指すべきものは何か、青森県産業技術センター弘前地域研究所主催の新しいかたちの工芸品、民芸品を開発、ブランディングするためのプロジェクト「青森プレゼンツ」メンバーとともにお話を伺います。 中川淳氏は奈良県で1716年から手紡ぎ手織りの麻織物を扱う中川政七商店の十三代代表であり、自社のビジョンに「日本の伝統工芸に携わるメーカーと小売店を元気にする!」を掲げながら、伝統の技術に、デザインとブランディングを意識的に取り入れて魅力的な商品を数多く作り出しています。

講師 中川政七商店代表取締役社長 十三代 中川淳氏(なかがわ・じゅん)
定員 10名程度
※定員になりましたので募集を締切ました。
参加費 無料
主催
共催
青森県産業技術センター 弘前地域研究所
tecoLLC
講師プロフィール 1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。2002年に株式会社中川政七商店に入社し、常務取締役として直営店出店を加速させ、日本初の伝統工芸をベースにしたSPA業態を確立する。2008年に十三代社長に就任。「日本の伝統工芸を元気にする!」というビジョンの基、業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。初クライアントである長崎県波佐見町の陶磁器メーカー有限会社マルヒロでは2010年6月に新ブランド「HASAMI」を立ち上げ空前の大ヒットとなる。著書に「奈良の小さな会社が 表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。」「ブランドのはじめかた」。 中川

問い合わせ・申し込み方法

電話、またはE-mailおよびwebフォームからお申し込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。
合同会社 tecoLLC
Tel:050-5532-9521 (営業時間 9:30-18:00  土日祝は休み)
E-mail:teco-llc@teco-llc.net

なお、駐車場は大変狭くなっておりますので、近隣の駐車場をご利用ください。
当日は30分前より受付けいたします。